営業本部 M.F(2023年/中途入社)
可能性がある限り、業務の幅は計り知れません。やりがいを持って仕事ができる環境です。
可能性がある限り、業務の幅は計り知れません。やりがいを持って仕事ができる環境です。
転職活動を行う上で、将来を見据えて安定した職場環境を求めていました。
会社が安定した経営をしていて、商材が日常生活に欠かせない歯ブラシであるという点、
前職と業界が異なるので仕事ができるか不安な部分もありましたが、研修制度でしっかり歯ブラシや業界について学ぶ機会が設けられている点、
セミナーの参加も推奨されている等、スキルアップの機会も与えてもらえる点、
そして、ワークライフバランスが取れる点に魅力を感じました。
また、面接の際に面接官の方々同士の和やかな雰囲気・関係性の良さを感じられた事も、私にとって大きな決め手となりました。
一番印象に残ったのは、一般的な面接のイメージではなく、アットホームな雰囲気でした。
応募先の部署の方も参加されていて、和気藹々とした雰囲気で話をしていただいたので、緊張しがちな私でもリラックスした雰囲気の中、自然体で面接に臨むことができました。
お互いにミスマッチが生まれないよう、会社や応募先の部署についてもしっかり説明いただいた事で、入社後について想像しやすくありがたかったです。
OEMでお客様とやり取りを行ったり、会社のホームページやSNS、ECサイトの運用にも携わっています。
OEMに関する業務では、具体的には既存・新規のお客様等からいただいた問い合わせに対して、他部署や取引先企業様と確認を取ったり、見積書や提案書を作成しています。営業職といえば毎日外回りをしているイメージでしたが、面接で聞いていた通り、主な業務は社内での作業が多いです。お客様との打ち合わせに向けて社内でしっかり準備をした上で臨むことができ、たまの外出や出張先では新鮮な気持ちで仕事に臨む事ができるので、個人的には良いバランスが取れていると思います。
入社するまで、ドラッグストア等でみる歯ブラシはどれも似たようなものに思いがちでしたが、
1つ1つの歯ブラシには、開発から生産・販売に至るまで様々な背景があり、知れば知るほど興味深い商材だと感じています。
OEMがメインの業務なので、当社の名前が世の中に出る事はなかなかありませんが、また街で当社が関わっている商品を目にすると、誇らしさも感じます。
また会社のホームページ・SNS・ECサイトに関する業務は、元々知識や経験があった訳ではない分野なので、日々勉強をしながらですが、
考えた施策が少しでも改善につながると、リアルタイムで効果が数字として現れるので嬉しく思います。
これから歯ブラシやウェブサイト運用等ついてもっと知識を深め、仕事のやりがいを広げていきたいと思っています。
面接時に、社内の様子や仕事内容、働き方についてしっかり説明いただいていたので、入社前後の大きなギャップはあまりありませんでした。
ただ前職は製造業とは異なる業界だった為、歯ブラシについての知識を得ることももちろんですが、考え方や働き方が異なり慣れるまでは大変に感じていました。
上司や先輩にアドバイスをいただいたり、当社ではメンター制度といって他部署の方に相談役として話を聞いていただく機会もあり、徐々に乗り越えてこられたかと思います。
全体的に真面目で温和な、優しい方が多いです。
仕事中は皆各々の業務に集中し、打ち合わせの時間や休憩室では分け隔てなく話をする事もあり、オン・オフのメリハリをしっかりつけている印象です。
私が働いているオフィスでは、フリーアドレス制が取られていて、毎日全員のデスクの位置がシャッフルとなるので、日によって近くに座るメンバーが異なります。
他部署の方と仕事で関わりがなくても、ふとした時に生まれる会話の中でその方の意外な一面もみることができる、個人的に気に入っている制度です。
長年勤務されていて歯ブラシのスペシャリストのような方もいれば、中途入社の方の割合も多くいるので様々な背景・スキルを持った方もいて、仕事をする上で1つ1つの業務に深みが出ているかと思います。
前職の時と比べると、仕事も私生活も、充実していると思います。
仕事中はしっかり仕事に集中できる環境ですし、業務上必要なスキルで自分に足らない部分があれば、セミナー受講等で自らを高める事ができます。
また、残業が少なく、毎日仕事以外の時間もしっかり取れるので、私の場合は帰宅後に予定を入れたり、時々読書や映画を観る等で気分転換をしています。
オン・オフの切り替えがしっかりできるので、日々働きやすさを実感しています。
歯ブラシメーカーの営業だというと、歯ブラシを売り歩くようなイメージを持たれる事が多いですが、1日中外回り営業な日はほとんどありません。
会社の歴史が深く堅実な一面もありますが、それだけでなく、新しい事にもどんどん挑戦しやすい社風で、
今できない状態であってもやる気がある事、仕事に繋がる事であれば、そのチャレンジは応援してもらえます。
仕事にやりがいを持ちたい方、スキルを高めたい方、ワークライフバランスを重視される方、
ひとつでも当てはまる部分があれば、是非一度当社も候補の1つとしてお考えください。
もしご縁があり、一緒に働く事ができると嬉しいです。
出社最寄駅からは会社の送迎バスで移動します。 移動中は携帯でメールをチェックし、会社アカウントで日本経済新聞を購読しているので、目を通して業界や取引先企業についての最新情報を確認します。
朝礼営業本部では毎朝朝礼を行っています。 1日のスケジュールや業務内容を報告します。業務上で行き詰っている事があれば相談し、上司や先輩からアドバイスを頂きます。
事務作業・打ち合わせ・外出・セミナーお客様からの問い合わせへの対応や、社内外の資料・見積書の作成など。 ルーティン業務は比較的少ないので、その都度業務をこなします。日によっては社内打合せ、自分が学びたいセミナーがあれば受講する事もあります。
昼休憩お弁当を持参していますが、用意できなかったときは、会社の補助で108円で食べられる日替わり弁当に頼ります。 会社の周辺にコンビニ・スーパーはありませんが、社内では飲み物・お菓子も販売されているので、たまに食後のおやつも楽しんでいます。
事務作業・打ち合わせ・外出・セミナー午前中と同様、日々業務内容は変わります。効率良く業務をこなすためにも、スケジュール管理が大切です。
終礼朝礼と同様、部署メンバーでその日の業務内容の報告を行います。
業務終了残業はほとんどありません。オフィスメンバーもほとんどこの時間には退社します。
業務終了後帰宅後は、夕飯の支度・家事をします。特に平日は夜更かししないよう気を付けていますが、時間に余裕があれば映画等を観て気分転換をしています。